2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち眩みとかはない

ポスターの構図が決まりません。結果を書く欄だけでもう1枚ポスターが欲しいくらいです。今A0サイズで作ってて、特別研究もそれだから流用したいなぁって考えてたんだけど、この際90×180にしてやろうかなとか考えてます。本当にスペースが少ない。 今日初め…

作業遅い

今日は一日中発表用ポスター書かなきゃ~って悩みながら過ごしていました。1月のはじめくらいにやった発表資料をそのまま使えばいいとは言われたもののそいつをポスターに落とし込むのって結構難しいんですよね。スペースの問題とか文量の問題とか。あと内容…

先輩ムーブ下手かも

今日は後輩の卒研のお手伝いをちょっとだけしました。お手伝いといっても予稿の誤字探すとか発表聞いて偉そうに意見を言うくらいで大したことはできません。今まで何も先輩らしいことしてなかったのに急にいろいろ口出してくる先輩ってどうなんでしょうね。…

ガクチカうっす

今日は祝日なので学校に行きませんでした。割と当たり前のこと書いてるはずなのにちょっと罪悪感があります。なんで祝日に休んでこんな気持ちにならにゃならんのだ。 祝日だからといってずっと遊んでたわけではないです。結構遊んでたのは事実ですが。MTG楽…

もうすぐ2周年

学校行って作業してたら福井にいたはずの人と鹿児島にいたはずの人がいてびっくりしました。もう春休みかうらやましいな。一応こっちも実質春休みのはずなんだけどあんまり春休み感はない。おかしいわね。 いろいろなお話をしながら作業をしました。サーバの…

3月になったら遊べるかな

就活がしんどいという話を先輩としながら今日は作業をしていました。しながらというか作業が一通り終わった後ですが、正直今日の記憶はそのいろいろ終わった後の先輩&先生とのおしゃべりしかないので実質ながら作業です。 ある程度作業に片が付きそうなので…

授業全部終わり

とりあえず1年生の授業は全部終わりました。自分からドロップアウトした奴は置いとくとしてほぼ全部の科目でそれなりに成績がよかったのがうれしいです。もう就職するだけだからあんまり成績は関係ないとはいえやっぱりうれしいものはうれしいね。 授業が終…

就活生みんなえらい

エントリーシート書くのむずいですね。今日から本格的に書きだしたんですけど、志望動機ややってみたい仕事みたいなちゃんと会社のことを知ってないと書けない文言が特に難しいです。「いや申し込む会社のことくらいちゃんと知っとけ」って話だと思うじゃな…

ナギサ様くれ

とりあえず今日はゆっくりと体を休めました。ここ一週間なんかやること多かったからね。ゆっくりとしていたせいで作業が何も進んでいないのは問題ですね。明日やれるかしら。 エントリーシートとか書くときに「プログラミングの経験は?」とか言われるとちょ…

またサーバ構築

授業時間以外は昨日同様サーバ構築に勤しんでいました。昨日は基本1人で作業してたけど、今日は巻き添えにできた人がいたので昨日に比べて気は楽でした。これがプロマネで言ってた1人より2人ってやつか。あと学校Wi-Fiはやっぱりクソ。 最近pcでブルアカでき…

構築します

結局昨日修復及びデータの回収を試みたサーバはうまくいかなかったので新しく物理サーバを構築することになりました。お恥ずかしながら自分だけでサーバ構築するの初めてだったのでだいぶわからんところも多かったけどやりながら学んでいる感じはなかなかに…

サーバ管理には気を付けよう

今日は一限目に実験の成績を聞いて帰るだけだったはずなんですよ。それなのになぜか18時くらいまで学校にいたんですよ。研究室のサーバがいろいろ大変なことになってそれの復旧を試みていたらそんなことになってました。ちなみにもう復旧はあきらめました。…

あとは出席だけ

今日からテスト返し週間ってことで、非常に楽な日が続きます。たまに90分やる授業もあるけど基本的にテスト返してちょっと話をして終わる先生ばっかりなのでめちゃくちゃ授業終わるのが速いです。うれしいね。 今日あった科目は全体的に評定が不安な科目だっ…

ESは?

結局もう1個の方のレポートもやりました。手伝ってくれた人本当にありがとう。手伝ってくれなかった奴は一生恨む。 ただ僕も日中ずっとブルアカのストーリー読んでたから人のことはあまり言えない。ブルアカのお話おもれぇわ。最近のツイートブルアカのこと…

連携×

班のレポートを一つ終わらせました。あと一つありますがそれはほかの班員に任せていいと思います。俺はもう知らん。 今日1日をレポートを書くのに使ってしまったので明日はエントリーシートとSPI試験に集中しないといろいろとまずそうです。なんも考えてねぇ…

バイクカッコええね

久しぶりの休日だったので午前中ゆっくりしてから午後にレポートでも書くかと考えていたのに午後から来客がありそのまま夕飯食べるまでしてしまったので特に何もしていません。レポートはせめて書かないといけなかったので何やってんだって感じ。でもいい気…

来年は私の番

今日は2年生の卒業発表を見に行きました。最初教室間違えたせいでちょっと恥ずかしい思いをしました。もうCの人と顔合わせられないねぇ。 その発表会は思ったよりも和やかな雰囲気で進んでいて、会場で笑い声が聞こえることもありました。もっと粛々とした雰…

脱力

テスト終わったのでとても気分が晴れやかです。テストの出来はともかく終わったということが大事。めちゃ幸せ。 とはいえ暇になったのかといわれるとそういうわけでもなく、普通にレポートとかエントリーシートとかあります。本格的に暇になれるのは6月以降…

また会ったなマクスウェル方程式

今日はかなり楽な一日だったのでよかったです。その代わりなのか知らんけど明日のテストがあまりにもしんどい。応用物理をやるたびに物理基礎に対する理解がゴミだなってなる。登場頻度的にそろそろ覚えてないとおかしい公式が結構あるんだけど意外と忘れて…

折り返し

やはり暗記科目を前日にやるのはいけませんね。テスト前5分くらいはまあ行けるやろの気持ちになるけどテスト始まる10秒前とかになるともう何も覚えてないんだよね。やっぱり定着には時間と回数が必要よ。 それはそうと明日のテストもいろいろあるんですよね…

暗記きらい

暗記科目ってのはちゃんとコツコツやるからこそ意味があるんですよね。少なくとも前日に詰め込むのって今後のこと考えると本当に無駄なんですよ。じゃあなんで今詰め込んでるの?って言われたらなんででしょうかね。あまりにも気乗りしなかったからってのが…

思ったより焦ってない

テスト勉強はいろいろ余裕を物故いてたらあんまりできませんでした。航空宇宙と応用物理なんもやってないからね。さすがにまずい。明日の科目は全部勉強しなくてもそこそこ何とかなるとは勝手に思っているけど、さっきの二つは本当に何もできない。応用物理…

テスト前ですか?

テスト前の土曜日なので当然テスト勉強をしていると思いきや、PCでブルアカができる環境を作ってそれに夢中になってました。スマホだと落ちるのがあまりにもストレスだったのでしょうがなくですね。一応危機感はあるので明日の僕が頑張ってくれてることでし…

健康大事かも

もう一週間終わったんですか。あまりにも早いですね。TOEIC-IP受けたのが2週間前って言われたときはマジでビビり散らかしました。うそやん。 一日としては授業受けてボードゲームしてたら終わってました。自分が勝つとゲームは楽しいね。 とりあえず1社目の…

ストーリーはじっくり読もう

なぜだかあまりFGOのストーリーを読む気になりません。他にやることがあることを脳が理解しているからでしょうか。でもその割にはブルアカとかは平気でやってます。やっぱり「話を読む」ってのが僕の中で集中してやりたい&そこそこエネルギーを使う作業って…

やること渋滞中

FGOのストーリーは出た日に全部読み切りたいタイプの僕ですが、昨日はさすがに1節と断章呼んで寝ました。Uがかわいいのにカルデア側があまりよく思ってない感じで、誰も悪くないのにもやもやする感じがとてもつらかったです。こんな調子で最後まで読めるのか…