この人チーターや

 今日の基礎研の報告会で先生からチートアイテムをたくさんもらった。

 チートアイテムその1:過去の先輩の専攻科卒業論文

 先生が各種研究に似た過去の論文をくれた。うおー神じゃんとか思いながら中を見てみるとまあ難しいことしか書いてない。専攻科の卒論ということでさすがに僕らにはそこまで求められてはないだろうけどやっぱ気圧されちゃうよね。まず目次からなんか違う。企業説明の資料みたいになっちゃってる。しかも当然っちゃ当然だけど内容も割とわからん。まあとりあえず8日までにページは埋めといてくれとは言われたからまあ無理のない範囲でやっていこう。

 

 チートアイテムその2:解析結果がちゃんと出力されるプログラムの完成品

 これの存在を知らされた時にはまあ腰ぬかしたわ。

 今までデータをDBに入れることだけを考えてずっとやってたから結果出力まで行ける気がしね~ってなってたけど、どうやらデータからグラフを出力するだけのプラグラムはもうすでに作ってあったらしい。とりあえずこれ使えば?って言われた。神神の神。

 プログラム実行するだけなら余裕~とか思って学校PCにリモート接続してそっからMobaXtermでサーバに接続してプログラム実行するぞ~って思ったらエラーが出た。

 そこでMobaXtermのエディタでプログラム開いたのが完全に浅はかだったわ。

これ使ったことある人ならなったことあると思うけどMobaさん日本語対応くそ雑魚なのでまあ大体文字化けするのよ。日本語部が化けるだけってのは普段ならそこまで困らないんだけど今回はコメント化を貫通してきたうえにプログラムの中で思いっきり日本語を使うもんだからひどいことになった。

 このデータxlsxファイルを読んでプロットしてるんだけど、このxlsxファイルを読み込むためのxlrdってライブラリがバージョンアップを重ねてるうちにxlsxファイルが非対応になってたらしい。ナイタ。

 それを泣く泣く修正して~って1時間くらいやってから「これ1からやればよくね?」ってなって結局nano使ってプログラム修正してdoneした。やってることが情報系とは思えないくらい間抜けなんよ。

 

 というわけでいくつかグラフ取ってこれそうだったからまあ論文は明日の午前中に終わりそうかなって思ってる。さすがに無理か。

 

 当然基礎研ばっかりをやっていたわけではない。テスト勉強も結構やった。

 まず午前中は現社のノートをまとめてた。第11講の途中まではまとめた。小テストも含めて間に合うかねこれ?びみょい。

 午後になってからはとりあえず電子工学の授業課題と課題を一通りみんなで解いた。あとは単語と公式を前日に詰めればいいかな?ってなってる。流石に一通り解いただけじゃ講式は覚えれん。

 夕食をとって21時くらいからは情報理論の課題を一通り解いた。これも公式とか証明は前日にやる。とりあえず一回解きなおしたってのが大事。

 

 こんな感じで振り返ってみて思うのはさすがにやばすぎんか?ってこと。

 完全に鬱りかけたけどNgnw様の変顔でなんとか耐え。

 ありがとう。頑張って生きていくよ