一日目終わり!!!

 

 

久々の学校

 今日実は年明けてから初めての登校だったりする。そういえばあけましておめでとう対面で言ってなかったねって思った。あけましておめでとう。

 1か月ぶりの対面だったのにそんなに久しぶりな気がしないのはしょっちゅうディスコードでおしゃべりしてるからでしょうか。通話も楽しいけどやっぱり対面も楽しいですね。もっと学校に行きたい人生だった。

 

テスト初日の状況

 1限目は応用数学B

 おそらく一番時間をかけた科目だけど不安は払拭しきれてなかったからどうなることやらと挑んだ結果、50分テストということもあったのか正直めちゃくちゃ拍子抜けだった。え?ぼくのフーリエ級数展開は?フーリエ変換は?フーリエ逆変換は?2回微分した関数のラプラス変換は?

 結局出た問題はラプラス変換表がある中での逆ラプラス変換の小問と簡単なラプラス変換、sinとcosのラプラス変換の導出っていうね。変な間違いしてるかもしれないからあんまりいろんなことは言えないけどとりあえずωを2πfにしたのは何かの嫌がらせだろうか。ちゃんと「ω=2πfとおく」ってしてからωを戻したからあれだけど。後見直しはちゃんとしようね。俺は残り10秒で1/s^2と1/sの間違いに気が付いたよ。

 

 2限目は情報ネットワーク

 正直今日の科目の中なら一番ヤバイだろうなって思ってた科目。基礎知識覚えてなさ過ぎて昨日はヘラりながら発狂してたから、

「頼む!演習プリントの部分3割といわずに6割くらい出てくれ!!!」

って思いながら挑んだ結果、ほぼ単語でしたね。

 とはいえ、穴埋めだったり一部〇×だったりで幾分か救済措置はあった。というわけで思ったよりは無事。やったぜ。

 

 3限目は情報理論

 これはあんまり対策してなかった。そしたら最初の大問でいきなりやらかした。

p(b1)とp(b2)がエントロピー関数が使える形にできねぇ…っておもいながらやってたら、何をとち狂ったのかp(a1)とp(a2)を求めて(それすらも正しい式じゃないだろうけど)

「これpと1-pやん!!!」

ってなってた。与えられてんだからそらそうだろうよ。

というわけで16点くらい落とすのが確定しました。ぴえん

 それ以降は割と簡単だったので多分耐えだとは思う。頼むぜ。

 

2日目への意気込み

 3教科終わってとりあえずドイツ語パーリーピーポーになってる。現社はノートあればなんとかなるやろ!!!って思ってるけど前期のテストがほぼ小テストの問題だったから多分やらなきゃいけない。つらい。

 まあ明日の鬼門はドイツ語よね。今まで他の科目に忙しすぎて全く触れてなかったから今日初めてちゃんと勉強してるけどまあ訳が分からん。特に単語がわからん。

 文法はほーんほんほんって軽く流してたら雰囲気で行けそうだなって感じだけどどの文法を使えばいいのか判断するための単語が知識不足でわからないという割と致命的な状態。とりあえずお前ら格変化しすぎじゃ。分離動詞は分離すんな。動詞の位置変わるのキモ過ぎる。

 始まる前はあんなにもモチベが高かったドイツ語の授業なのにふたを開けてみればこれだった。教師って大事な要素よね。

 

その他諸々

 今日の夜も人とディスコつなぎながらお勉強をした。休憩がてらにamong usもやった。初手で殺されすぎた。そのあとワンピースの元海軍大将緋熊がかっこいいって話もした。

 って書いてて思ったけどそういえば緋熊って結構なネタバレか。気づいた時点で書くべきではないんだろうけど盛り上がったところだから結局残しちゃった。ごめんやで。

 

おわりに 

 というわけで寝るかと思いきや実はまだ現社を今からやろうと思ってます(現在AM 3:00)。これで明日8時前に起きたいとか思ってるんだから結構きつい。もうオールすればええやんって思うじゃろ?正直俺もそう思ってる。

 でも俺負けないよ。俺現社が寝れる時間までに終わったらschlafenするんだ。おいおい死んだわこいつ。