今日の競馬について長文で語る男

 今日は笠松競馬場ウマ娘シンデレラグレイがコラボしているということで笠松競馬場へ行きました。

 10:30から開門だと聞いていたから8時くらいに家出ればいいかなぁって思ってたら7時の時点でかなり並んでいることを知り、めちゃくちゃ急いで準備していきました。

 

 8時くらいには着いたんだけど恐ろしく混んでましたね。僕の2-3人ずれたところにいた人がその込み具合をツイートしてバズってたのでやっぱり結構なことだったんだなぁって思います。これで10時半まで待つのかぁって思うとめちゃくちゃつらかったけれど、8:20にはもう一部入場が始まってくれて、僕も最終的に9時くらいには入れた。めちゃありがたい。トイレ行きた過ぎて限界だったんだ。

 

 そのあとうちわと牛乳も無事もらえた。妹がめちゃくちゃ欲しがってたから無事ゲットできてよかった。僕ももちろんめちゃくちゃ欲しかったのでよかった。牛乳は帰ってからのんだ。おいしかったです。

 

 今日は一日特別観覧席ってところにいました。600円の追加料金でモニターと屋根がある感じの部屋です。非常に居心地がよかった。外では馬券買う紙がなくなったり券売機が大変なことになってたらしいけどこっちではそんなことなかったので。非常に助かる仕様でした。

 

 最初は10時の入場から17時まで何すればええねんって思ってたけど1Rから本命のシンデレラグレイ賞(11R)まで全部見て競馬新聞見ながら馬券買ってってのをやってたらマジで秒で時間が溶けていきました。お金もね。

 

 ご飯めちゃくちゃおいしかったです。なくなりそうになる前にとりあえず外の売店の飯は買っとこうと思ってどて串(大本命)、串カツ(串といえばみたいなとこある)、チョリソー串(オクラとピリ辛のソーセージが刺さってた)、キモ串(レバー、最初見たとき罵倒されてるのかと思った。オタク君さぁ…)と4本くらい買った。全部かなりおいしかった。今度は焼きそばとかどて飯も買いたい。ちなみにこの辺の食べ物はレース見ながら食べようって思ってたけど気づいたらレース始まる前に全部食べ終わってた。

 

 レース覚えてる範囲で書いてきます。

 

1R:連携事業オープニング記念 ダート800m

 とりあえず最初ということで無難そうな8番ブリランティー単勝に賭けた。あとトーセンジョーダンフジキセキの産駒の子がいたので2番のエスジースミチャン単勝も追加した。両方100円ずつ。というか全部1枚当たり100円しかかけてない。なぜか財布の中に3000円くらいしかなかったからね。万札と1000円札を見間違えるという凡ミス。

 結果は8-5-2と、8番の子が一着だったので180円返ってきた。

 購入:200円 払い戻し:180円 収支:-20円 合計収支:-20円

 

2R:葛島兄弟生誕34周年記念 ダート1400m

 2番に戦績よさげかつタイキシャトル産駒の子がいたので買おうと思ったけどパドックの様子見てると結構危なそうな雰囲気だったからここは見送り、その次によさそうだなぁって思った4番ドリームオーソとなんとなくビビットきた6番ヴィンランドの複勝を購入。この時は複勝が3着までだと思ってたけど、買った後に出走数が8頭より少ないと2着までということを教えてもらいちょっとあせる。冷静に考えたら3/7って結構確率高いからね。

 結果は4-6-5と、4番の子が1着、6番の子が2着だったので合わせて750円返ってきた。めちゃくちゃおいしい。4-6の馬連(1着と2着を当てる奴。順不同)で買ってたら2000円くらいになってたらしいのでちょっともったいないのかもしれない。まあ当たっただけいいよね。競馬ちょろすぎか?ってちょっと調子に乗った。

 購入:200円 払い戻し:750円 収支:550円 合計収支:530円

 

3R:太陽賞 ダート1400m

 さっき結構当たったのでちょっと変な賭け方をしてみようと調子に乗った。よさそうだなぁって思った2番スプリングムーン、マジでなんで買ったか覚えてない4番ナスタチュームアグネスデジタル産駒やんけ!!!ってなった7番アイファーパープルの3連複(3着までに入る馬をすべて当てる。順不同)を買った。まあ当たったら儲けもんくらいの気持ちだった。

 結果は2-5-8。4,5着が7番と4番の子だったのでそこそこ惜しかった。初めて収支0になったからカタい奴は一つくらい買った方がいいのかもなって思った。

 購入:100円 払い戻し:0円 収支:-100円 合計収支:430円

 

4R:平口稜真号爆誕メモリアル ダート1400m

 この辺からちょっと沼ってきた。さっき外したから今回はちょっと安牌っぽい感じで行こうと思った。フジキセキ産駒かつ無難そうな3番ランスフォード、色が白っぽかった4番のプティドバトゥに目を付けて、3番の複勝と3-4のワイド(3着までにはいる馬を2頭当てる。今回の場合は3着までに3番の子と4番の子がいればOK)を買った。この辺から単勝って分が悪くね?って思って買わないようになる。

 結果は5-8-1とボロボロでした。どっちも5着以内にすら入ってなかった。1着の子がさっき外した子とは別のアグネスデジタル産駒だったので僕は嫌われてるのかなぁって思った。結構強い逃げだった気がしたので名前覚えとこーってなったけどもう忘れた。

 購入:200円 払い戻し:0円 収支:-200円 合計収支:230円

 

5R:等身大パネル掲出記念 ダート1400m

 そろそろ2Rで得た余裕がなくなってきた。今回はレース名にもあるオグリキャップタマモクロス等身大パネルがかざられたってことでぜひとも勝ちたい気持ちと馬券を手元に持っておきたい気持ちがあった。そこでカタい枠で、名前が何となくハルウララっぽいなぁて思った1番マオノクララとナリタトップロード産駒らしい2番スーゼルの複勝と、記念に取っておく枠の1-2-3の三連複を購入した。3番のファイナルイットーを入れた理由は、1-2-3だと見栄えがいいかなぁって思った。この馬券を買ってから食堂で月見うどんを食べた。麺が結構やらかいのが気になりはしたけどかつお出汁がきいてておいしかった。

 結果は2-4-7と、2番の子が一着にきたけど1番の子が最下位だったので全部はずれ。ワイドは全然カタくねぇなって思った。

 購入:200円 払い戻し:0円 収支:-200円 合計収支:30円

 

6R:オリジナルクリアうちわ配布記念 ダート1400m

 3連ちゃんで外してだいぶ萎えてたけど、これもレース名がレース名なので負けたくないし手元においておく馬券も欲しい。ってことで馬券を3枚買いました。ここにきて買う数が増えたね。危ない危ない。この辺からハイボールを買って飲んでたのでアルコールはいってます。買った内容は2番サノケンの単勝と2番の子と1番リュウノデイのワイドと馬単馬連の順番も当てないといけないバージョン)の3枚。サノケンは名前がいいから買った。リュウノデイは何となく選んだ。

 結果は7-2-1と、7さえいなければなーって感じの結果だった。1-2のワイドのみ引き換え。意外と帰ってくる額が多くてうれしかった。

 購入:300円 払い戻し:250円 収支:-50円 合計収支:-20円

 

7R:新・笠松音頭賞 ダート1400m

 おいおい合計収支がついにまたマイナスになったぞ。これはまずい。今回はガチでカタそうな8番グッドオールドとフジキセキ産駒の3番シャイニーメインのワイドと4番のクーの複勝を買った。こういう買い方するなら3連複でよかっただろという気もするがまあどっちか外れてもオモシロ名前馬券が手に入るからいいやくらいの気持ちだった。

 結果は8-3-4で両方当たった。でも手元に馬券が残らないのは寂しいなぁって思って一緒にいた友達のはずれ馬券をもらった。大事にするぜ。

 購入:200円 払い戻し:290円 収支:90円 合計収支:70円

 

8R:ふじの花特別 ダート1400m

 またプラスに戻ってうれしいね。今回は6頭しか出走しないから簡単かなぁって思った。買ったのは1番ナンジャモンジャと3番エールゴージューンのワイド、3番のこと5番パステルモグモグのワイド、2番フレンドショコラの複勝の3枚。1番の子はつよそうかつスペシャルウィーク産駒、3番の子は前のレース買ってたしよさそう。5番の子は名前が好き。2番の子はパドックでの様子見て直前で買った。買い方的に全部当たることは絶対にないけど一枚くらいは当たるよなぁって気持ちで見てた。

 結果は1-6-2。今回一番こっぴどく負けた。なぜ私はスぺちゃん産駒が強そうと思っていながら単勝なり複勝を買わなかったんだと結構後悔した。そしたら単勝5倍くらい、複勝でも2.5倍くらいと結構大きかったのに。

 購入:300円 払い戻し:0円 収支:-300円 合計収支:-230円

 

9R:スノーフレーク賞 ダート1600m

 今回唯一の1600m。今回は圧倒的に強そうなので7番の夕日のプリンセスって子がいたのでとりあえず複勝で買った。めっちゃ人気だと単勝でも複勝でも倍率そこまで変わらないっぽいから複勝で買った。あと、合計収支が結構マイナスになったので取り返さなきゃ…っていう一番ギャンブルでやってはいけない思考の元、トーセンジョーダン産駒1番トーセントラスト、マンハッタンカフェ産駒6番ソヨギを絡めた1-6-7の3連複を買った。今改めて競馬新聞を見たら2番の子もカフェ産駒だし3番の子はマベサン産駒、4番の子はマヤノ産駒とかなりウマ娘成分が濃かった。

 結果は7-5-6。複勝だけ返ってきた。もう3連複なんて信じないって思った。

 購入:200円 払い戻し:130円 収支:-70円 合計収支:-300円

 

10R:麗春特別 ダート1400m

 マイナス300円ってマ???って思いながら馬券を購入。正直この時はもう次のシンデレラグレイ賞のこと考えてたからあんまりそこまで集中はしてない。とりあえず過去のレース結果見た感じ強そうな7番ヤマニンフレッチェ複勝と、こっちもこっちで過去そこそこ買ってた1番のウエスタンカッターと7番の子のワイドを買った。今見返したら3番の子がエイシンフラッシュ産駒だった。んでレースを見ようと思ったけど、購入締め切り3分前くらいに8番がいいなぁってびびっときて複勝で一枚買った。

 結果は7-8-4。直前で買った8の複勝に少し救われた形となった。

 購入:300円 払い戻し:270円 収支:-30円 合計収支:-330円

 

11R:ウマ娘シンデレラグレイ賞 ダート1400m

 というわけで本日のメインレース。白毛、葦毛限定のシンデレラグレイ賞。正直今日はこの馬券が一番欲しい。でも今んとこマイナスすぎたので結構本気で考えて当てにいった。といいつつゴルシ産駒じゃーんってことで脳死購入した1番メイショウイナセ、同じくアグネスタキオン産駒じゃーんえって脳死購入した9番ヤマニンカホン、過去のレース見てると強そうだなぁって思った7番のパッドゥラパンと9番の子のワイド、あとお持ち帰り用馬券として買った5-6-4の3連単の4枚を買った。でもまた直前に、「最後だしもうちょっと買ってよくね?」って思って1-7-9の3連複を追加した。この時は外も人がすごくて傘をさしてる人が結構詰まってた。朝並んでるときも思ったけどこんなに混むこともうないんじゃないかな。

 結果は9-1-7。そうですここにきてめっちゃ大当たりしました。5-6-4の3連単(通称ゴルシ馬券)以外全部あたりです。複勝とかワイドは金額大したことなかったけど3連複が7.4倍ついたので大勝利です。めっちゃ感情豊かに喜んだ。ゴール前の瞬間思わず立ち上がったからね。競馬サイコーーーーー!!!!!

 購入:500円 払い戻し:1150円 収支:650円 合計収支:320円

 

 

 レースはこんな感じでした。いろんな子に700円勝ったって言ったけど320円でしたね。まあ勝ちは勝ちだしいいや。

 競馬を一日やって思ったのは、これハマって通うようになったら危ないなってのと、一発狙うにしても複勝とかみたいなしょっぱい賭け方してる僕にはそんな出ることはないなってこと、あと特別観覧席は神ってことです。1レース見るくらいなら外でもいいけど1日中ずっといることがあれば特別観覧席を強くお勧めします。

 

 ちなみに勝ちって言ってるけど、入場料金100円、交通費そこそこ、食事+酒合計1500円くらい、特別観覧席600円、競馬新聞600円を合わせると普通にマイナスです。まあ一日外で遊んでたんだから当たり前なんだけどね。むしろ収支がマイナスにならなくてよかったよ。てか競馬新聞たけぇ。200円くらいかと思ってたから600円って聞いて腰抜かした。

 

 ゴールデンウィーク初日は最高の一日でした。めちゃ来ちゃ疲れたしめちゃくちゃ眠いです。でもウマ娘のデイリーはやります。じゃあまた明日。