進路どうしようね

 5日目になりました。

 

 今日はテスト前最後の授業日だったわけだけですよ。これが意味するのはあと1週間でテストが始まるということなんですね。本当に嫌ですね。

 僕は今のところ専攻科の推薦のおこぼれを狙っているという体なので、今年の成績がマジで重要です。どの科目も落とせない、落とすつもりはないけども。

 

 専攻科の推薦のおこぼれとは言ったものの正直めっちゃ揺らいでる。

今のところ選択肢は

  • 高専卒で就職する
  • 専攻科狙う
  • 大学行く

の3つある。

 就職するとなると高専卒としてある程度の知識を求められてしまい、それにこたえられる自信がないので少しこわい。それに今から就職に舵切っても割と遅い気がするしね。

 

 専攻科が今のところ一番アツい。一番の理由はもうちょっとこの学校にいたいってのがある。ただ他の専攻科志望の子は僕が知る限りみんなめちゃくちゃ優秀な人ばかりなので、そこの人たちと肩を並べれるかって言われたら正直厳しい。てかどうせ専攻科卒で就職するってなっても一応高専卒として見られることには変わりねーのか。てかむしろハードル上がるじゃん。まずくね?

 

 大学行くってのは一応考えてなくもないって程度。ただ大学行って何すんの?って話でもあるし、何より就職きついだろうね。上2つで「高専卒というブランドの期待に応えられそうにない」みたいなこと言っといて矛盾してる気がするけど、ただの大卒一般人として就職できるほど武器もないわけです。

 

 とかいろいろ考えているうちに「あれ?詰みでは?」ってなってます。誰か助けてくれ。

 

 進路も考えないとやばいけど、今は目先の基礎研がヤバい。

 今日は基礎研の進捗を生まないと明日の報告なんもできないとかいう地獄になると思い、手を付けてみたものの結局プログラムとにらめっこしてたらこんな時間(0:00)になってしまった。先生の奴を参考にしながらcsvかxlsxファイルをDBに落とし込むプログラムを作るというかほぼいじるだけだけをやっているのにできる気がしない。Jとして情けない。

 あーもう終わったと思ってSlackを見ると、報告は後日やることになってた。一応助かったっちゃ助かったけど多分伸びて1日か2日なので、まだ基礎研地獄は続くだろう。こういうことやってると専攻科でやってける自信なくなるんだよね。

 

 すっごいどうでもいい話だけど、今日もcomicoで漫画を読むにあたって何個か広告にぶち当たったんだけど、めちゃくちゃやべえ広告があった。

 最初に移ったのは軽くデフォルメされた足の裏。そこには魚の目っぽいものやニキビっぽいものができてて、それを潰していた。

 その潰す描写がなんというか気持ち悪くて画面を見るたびに寒気が襲ってきた。

 その広告の画像を張ってやろうかとも思ったけど純粋に閲覧注意なのでやめた。

 夢に出てきそう。

 

 というわけでいい夢を見れるようにパステル家族を読んで寝ます。さようなら。