就活生みんなえらい

 エントリーシート書くのむずいですね。今日から本格的に書きだしたんですけど、志望動機ややってみたい仕事みたいなちゃんと会社のことを知ってないと書けない文言が特に難しいです。「いや申し込む会社のことくらいちゃんと知っとけ」って話だと思うじゃないですか。サイト見た情報とか今まで聞いた話とかをまとめてもマジでそれっぽい文面にならないんですよね。あと普通に理解が足りてなかったりするせいで薄っぺらいとかそういう話にすらならない。先輩のやつとか見てるとちゃんと考えてるんだなぁすごいなぁってなります。

 

 あと僕は硬い文章を書くのが苦手で、4年生の時に論文の予稿みたいなの書いたときも「もっとふさわしい文面にする」みたいな修正を受けたことがあるくらいです。ふさわしくなくてごめんなさい。深夜テンションでカタい文書は書くもんじゃないね。

 

 自己PRと学んだことは何とか形になりました。これに関しては自分の情報だけで文章を完結させれるのでまだ書きやすいですね。書きやすいといっても相対評価なんですが。絶対評価ならゴミくそ書きづらい部類に入ります。自己分析はちゃんとやっとこうね。

 

 これ就活してる人みんなやってるんだよね。すげえよ。

 

 明日以降も先生と相談しながら書いていきます。おやすみなさい。