企業多すぎ

 今日は某就活生のお供みたいなところの企業説明会に一日使いました。企業説明会といってもただひたすら向こうがしゃべって最後の質疑応答の時に質問をコメントに投げるって感じでした。配信サイトの生放送を見てる気分でしたね。

 

 10時から18時までいろんな企業が説明してるから気になったブースに入ってねって感じで、なんやかんや11社くらい聞きました。インターン行くとこと1day参加しに行くところ以外はとりあえず「ソフトウェア」とか「情報処理」とか書いてあるところと、面白そうだったのでゲオと雪印のに参加しました。

 

 the 理系って感じのところの話を聞いてるとひさすら「文系でも活躍できるよ」って話ばっかりだったので理系が集まりすぎたせいで性格に難がある人しかいなかったのかなとか考えちゃいました。ひどい偏見ですね。

 

 前岐阜県のやつに行った時も思ったけれど、全部魅力的に見えますね。当然企業の人たちは自分たちのいいところしかしゃべらないわけだからよく見えるのは当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それでも僕の大事な新卒採用をどこに捧げるか今ある選択肢の中で悩んじゃう程度には魅力的だったわけです。たぶんなんかの勧誘とか簡単に引っかかるタイプなので皆さんくれぐれも僕を怪しい宗教やセミナーに誘わないでください。ただ「昔の同級生に勧誘されたんだけどwww」みたいな体験はしたいのでちょっと悩ましいところではあります。やめてね。

 

 エントリーシートの書き方講座みたいなのも聞きました。強みもガクチカ(学生時代に力を入れていたことの略らしい。マイナビの人がさも当然のように使っててわかんなかったから調べたらそうやって出てきてびっくりした)もないのでとても難しいです。今から最強になって最強であることを強みにするしかないですね。

 

 明日も似たような話を聞くのに一日使います。作業しながらでいいか。

 

 おやすみなさい。