専門外から失礼しました

 学会発表だぜうぇーい。といっても俺は聞いてるだけだから特になんもしてないぜうぇーい。後半マジで何言ってるかよくわかんなかったぜうぇーい。

 

 ちょっと疲れてるんです。許してあげてください。

 

 というわけで今日は僕の今やってる研究と関係のある学会の発表があり、先輩が出るということで来年の参考になればとタダ参加しました。いやあお得お得。学生以外は入場料1000円らしいからね。

 

 最初の方はいろんな人の一般発表ってことで勉強になることが結構ありました。とはいえこの学会、研究内容を発表するのにちょうどいい場ってだけで学会の分野自体は完全に専門外の物なので覚えていてどうとかそういうものではないんですよね。たぶん誰にも話すことがないうんちくが増えたってくらいです。髪の毛が長いと赤ちゃんと添い寝するとき首に巻きついて最悪死んじゃうらしいから気をつけようね。

 

 専門用語マシマシの質問攻めは怖いなぁ。何とか質問の受け答えができるように一年かけて用意しなきゃって感じで先輩の発表は終わりました。お疲れさまでした。

 

 後半から多分その道の権威の偉い人の公演があったんだけど、なんか難し――――って感じで終わりました。前半の人たちは一人当たりの発表が10分以内とかだったから辛うじてわかる部分もあったけどこれは1時間あったからね、たぶん確認テストとかしたら得点率2割もないと思う。

 

 わーお研究の期日まであと1日だぞーーー?

 

 今日の夜と明日の夜は長くなりそうだ。