star horse4なるもの

 やっぱり演習という名のテストじゃねぇか。応用数学でGW前に「次の授業演習だから準備しとけ」といわれて、これはテストやるから勉強しろという意味なのか次回は問題を解く回だから過去の授業資料整理しとけという意味なのかで悩んで一応テスト勉強をほんの少しやって授業に挑んだところ、ちゃんとテストっぽいのが始まりました。直前に資料見てなかったらガチで死んでたよ。まあそれでも2,3問は落としただろうけどね。

 

 3限目は研究がいよいよやばいなぁってことを考えながら資料をいろいろ読みました。それだけです。だからやばいんですよね。

 

 そのあとはモレラでstarhorse4をやってみようとゲーセンへ行きました。ウマ娘とコラボする前にどんな感じかみとこうって思ってね。メダルゲームってことは知ってたのでとりあえず1000円分メダルを買い、カードを作ってスタッフさんにいろいろ手続きをしてもらっていざプレイ!!!ってところで衝撃の新事実。どうやらこのゲーム、メダルはメダルでもこのゲーム専用の電子マネー的なメダルを使うらしく、僕が事前に買ったメダルは全部ゴミになりました。ちゃんと下調べはしようね。そのメダルは近くにあったマリオのやつで頑張って溶かしました。預けてもたぶん使わない気がしたので。ジャックポットチャンスリーチまではやっといたから次やる人後は頑張れ。

 

 というわけで早速プレイ。といってもシステムとかいろいろ多くていまだにわかってないことは結構あります。大体は自分で厩舎を運営しながらレースにかけてみようって感じでした。最初の初心者ガチャみたいなのでSSRグラスワンダーが出ました。んで最初にいた牝馬と掛け合わせることでうちのお馬さん第1号としてグラスワンダー産駒のポンポンペインが誕生しました。縁起の悪い名前ですね。これからがんばれ。

 

 レースは流れてくる出走表を見て誰にどんだけ賭けるのかを選ぶっていう普通の競馬みたいな感じでした。この部分は普通に競馬場行った方が楽しいなぁって思いました。時代が最近めだからなのか出てくるお馬さんが結構最近のばっかりです。クロノジェネシスとかアーモンドアイとかいました。僕みたいにウマ娘から競馬にちょっと触れた人だと結構知らない馬さんばっかりでピンとこないことも多かったです。その辺はウマ娘でもモブの名前知らんってのと一緒かな。

 やってみた感じウマ娘とのコラボは装飾品とか秘書(いろいろ説明してくれる女の子がいる)がウマ娘になるとかそんな感じですかね。走るキャラが変わったりはしなさそう。

 

 結論。まだよくわからんからもうちょっとやってみよう。

 

 勉強ちょっとして寝ます。