8の呪いからの脱却

今日の朝

 前回のブログを書き終えてから中学の友達たちと5時くらいまで電話してた。よくそんなに話すことあるよなぁと思いながらもなんやかんや何とでもなっちゃうんよね。

 昨日のブログに「進路についてめっちゃ心配された」みたいなこと書いた気がするけど、あれはどうやら高専が4年制だと勘違いしてたらしく、今年で卒業なのにまだ進路決まってないのヤバくね?ってことだったらしい。そりゃ確かにやばいわ。

 んであと1年あるってことは伝えたけど、実はこれ前期中には進路関係はほぼ全部終わるってことを考えるとやばさは実質的には変わらないんですよね。実際滅茶苦茶やばい状況だと思います。周りの人めっちゃ勉強するなぁって思いながら見てるけど他人事じゃないよなこれ。

 

今日はやったぞEnglish

 というわけで今日は11日で終わらせる的な本の3日目パートの途中までやった。なんで日数を追わないんですか?って疑問に思う人もいるかもしれないけど、俺の場合たぶん一日で一日分しか進めなかったら間違いなくどっかで躓くんだよね。だから計画にはゆとりをもっとこうと思う。もっと前から始めてればもっとゆとりはあったはずなんですけどね。おかしいなぁ。

 TOEICリスニングのテクニックみたいなやつを見てると、「contractからpagesが連想されるので…」みたいなことが書いてあって、いやいやいや文面があるならともかくリスニングでそこを瞬時に判断するのはきっついって感じた。ほかの例題でstationからticketってのがあって、おお!それなら確かに連想できるぞ!ってなってた矢先のこれだったからうわあああああああってなった。

 

ボードゲームは楽しいZOY

 久しぶりにボードゲームアリーナでボドゲをした。

Tables looking for players • Board Game Arena ←これがボードゲームアリーナ

 

 今日はケツァール(Quetzal)ってゲームをやった。めちゃくちゃ簡単に説明すると、人数の暴力を駆使しながらお宝を集めて最終的に得点を競うゲームって感じ。結構楽しかったからまたいつかやりたい。

 だいたいこういうゲームって1回通しでやってるうちにルールを理解してきて、2回目からおおこれ楽しいってなる。前回やったダンジョンロールってゲームもそうだった。

 なんか書いてたらダンジョンロールもやりたくなってきたな。いつかやろう。

 

実験乙

 今日実験の成績が返ってきた。一部ではいつもレポート書いても8しかもらえないことで有名な俺だけど、最後のレポートはなぜか9が取れた。TCP/IPのレポートの次くらいに自信なかったのになんでだろう。めちゃくちゃラッキーだったなって思う。