2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気にしない

インターンで高専出身のOBとやらの話を聞きました。採用担当の人がフォローというか誘導というかをしながら割といいところだぞ!!!って言っててよかったねってなりました。入るつもりは全くないけれどね。高専出身者とそれ以外(主に大卒)となんか差とか…

設計書はちゃんと読もう

朝からの作業というのは大変ですね。集中力が続きません。やっぱリモートはだめだな。たぶん対面なら対面で文句言うけど。休憩するときには軽く体動かすとか猫を吸うとか一回頭を切り替えないといけないですね。休憩といいながらパソコンとにらめっこするの…

またインターン初日

インターン初日が終わりました。先週も同じようなこと書いてたと思います。 でも今回は朝起きるのが遅くてもいいインターンシップなのです。前の時に家出てた時間に起床しても余裕で間に合うというのは身体的にとてもやさしいです。 今日やってみた感じほと…

最後の昼餐

今日はいつぞやみたいに妹の引率で名古屋まで行きました。ただ飯&ただカフェは非常に心を満たしてくれるので付き添いくらいならいつでもついていくぞ。妹がいやそうってのはいったん考えないものとする。 今日食べたケーキにお酒が入ってるって言われたせい…

誰だインターンいれたやつ

午前中はずっと寝てました。基本的にお酒飲んだ次の日はこうなります。うんち。 昼からは月曜日からのインターンシップ用に届いたパソコンの確認をしてました。すでに研修内容とかマイコンとかソフトとか全部入ってたのでこれは一通りやっとけってことなのか…

それなりの達成感

無事に五日間のインターンシップが終わりました。動画もなんやかんや完成したのでよかったです。クオリティはお察しな感じではあるけれどまあヨシ。 5日間行ってみた感想としては、まあ楽しかったなって感じです。ほかのインターンシップ参加学生ともチャン…

明日で完成する気がしない

インターンシップ4日目です。途中までできた動画を見せてダメ出しを食らってました。誉め言葉が「初めてにしてはようやっとる」しか出てこなかったのでたぶんマジでクソだったんだと思います。世の中は厳しいねぇ。ちなみにもう1グループはとてもすんばらし…

実質休日

今日は各自自宅なり集まるなりして動画作れ!!!解散!!!って感じでの作業だったので9時半に起きました。睡眠がガチで気持ちいい。 昼からペアの子にマックまで来てもらってそこで3時間くらい居座りました。飲食店居座り最長記録かもしれない。ビックマッ…

2日目

インターンシップ2日目です。朝一時間遅くなったのでちょっとだけ心に余裕が出てきたと思ったら、道の方に余裕ができてなさ過ぎてイライラしてました。混みすぎだしウィンカーたかねぇし事故渋滞してるしでちょっとしたストレスが積み重なりましたね。ワン…

インターン初日

とりあえずインターンシップ初日は無事に終わりました。朝早かったので道路もそこまで混んでおらず、時々バカがいるくらいでいい道でした。これなら運転も楽しいかもしれない。 なんというか元気な会社でした。社訓の読み上げとかあんのか~とかあいさつの漢…

さっさと寝ましょ

なぜか知らんが昨日(今日)4時くらいまで寝れませんでした。いつも寝てるふとんのはずなのに妙に肌に合わなくて5時間くらい布団の上でゴロゴロしてました。だいぶきつい。昼寝したいときとかはマジで秒で寝れるのにこの差はなんでしょうか。 結局そっから7…

私服困るな

今日は私服を買いに行きました。私服という名の仕事服です。最低限パジャマっぽくない服装でという指定ですが、僕の中でのパジャマの基準は「近所のコンビニに行ける程度の服装」なので結構困りました。とりあえず半ズボンなんてもってのほかです。 ちなみに…

すくーる

一週間ぶりくらいに学校へ行きました。学校は作業が捗るかと思いきやまあそこそこって感じでした。家にいるよりはやっぱり間違いなくはかどります。自宅から徒歩一分圏内に学校が欲しい。テレワークはだめです。 ひさしぶりに元研究室メンバーの一人と会いま…

お疲れ様でした

8時15分に起きてテレビつけたら30分くらい延期してました。その後起きてるのがつらくて頑張って名電と仙台育英の試合始まってちょっとは耐えたけど初回名電側が三者凡退して育英の攻撃で先頭打者に四球出したときに「終わったなぁ」ってなってテレビ消して寝…

高校野球不足

レポートが終わってるので余裕のペルソナタイムです。無限に楽しい。無限に楽しすぎて無限に時間が溶けます。無限って言葉を使いすぎると頭が悪そうに見えるので気を付けましょう。たぶん僕もこの先これ読み返したときに「あたまわり~」ってなってると思い…

ペルソナおもれー

今日はそこそこ午前からレポートを書いていました。何も指定とかがないのでどの程度書けば一定の評価を得ることができるのかわからないけどとりあえずかきおわったのでよしとします。期限より前にできて偉い。といってももう提出期限24時間切ってるんですけ…

ベスト8

今日も名電が勝ちました。どうしたんですかね名電。僕は名電のイメージが2012年の浜田達郎の時で止まってるんですが、こんなに強いチームのイメージはなかった気がします。今年はひょっとするとひょっとするのか。次の仙台育英戦も頑張ってほしいです。 ペル…

社おしかった

午前中はペルソナしてました。午後からレポートを書かないといけないのでほどほどにやってました。ゲーム内で「勉強しないとろくな大人にならんぞ」といわれて手遅れだなぁって思いました。どうもろくでもない大人です。まだガキだけど。 高校野球はちょっと…

割とずっとペルソナやってました。レベル上げが楽しくてどのへんで止まればいいかわかんなくなってしまいました。たぶん今適正レベル+5くらいです。許容範囲。 昼間は来週に行くインターンシップ先の下見に行きました。移動時間はざっと高専の倍です。往復3…

名電がんばえー

笠松競馬場に行くのはやめました。名電の試合が見たかったからです。 愛工大名電勝ちましたね。5-1になったあたりで見るの一回やめたけどなんか普通に同点になっててびっくりしました。しかも最後スクイズと科じゃなくて普通に内野の間抜いたのすごいね。序…

お酒の品ぞろえはモレラの方が上

午前中は近くに新しくできたスーパーに行きました。モレラのやつと同じやつです。伏せた意味があまりありませんね。感想はモレラの時と同じです。ミニコストコっぽいなぁとか韓国にこだわりがあるんだなぁとか寿司が単体で売ってるなぁとか。割といいところ…

指疲れた

今日は午前中に結構ドタバタしました。企業に郵送しないといけない書類が8/12の15時までに着けとのことで、速達じゃないと間に合わない時期になってました。260円損しました。郵送系はさっさとやるが吉ですね。 それ用の封筒書くときに表面全部書き終わった…

話リモートでよかった気がする

めちゃくちゃえらい僕は昨日21時に寝たんですよ。なぜこんなにもめちゃくちゃえらいかというと起きててもやることが課題とかしか思いつかなかったからですね。これは寝るしかねぇと思って寝ました。なんやかんや11時間くらい寝ましたね。睡眠時間長いマウン…

やすませて

朝からリテラシーの作業をしに行きました。夏休み入って最初の月曜日にいきなり学校なのつらいですね。ちなみに明日は午後から勉強会といいますかなんというかよくわからないものがあります。事前勉強とかいるんだろうか。しないけど。 久しぶりにちょりに会…

こっちが相談したいくらい

オープンキャンパスに来た中学生とか親さんの相談を受けるボランティアをしました。正確には山崎ダブルメロンとウーロン茶もらったから無償ではないんだけどね。おいしかったです久しぶりに食べました。 相談を受けるといっても僕以外に先生とほかの2,3人が…

夏の甲子園

今日は朝ゆっくり寝て起きたら高校球児たちが開会式をやってました。もれなく全員年下です。2年前くらいから言ってる気がする。つらいねぇ。 試合をちょっと見てからコメダへ昼ご飯を食べに行きました。コメ醤カツパンがずっと食べたかったので今日食べれて…

夏休みじゃい

前期最後の授業は開始5分くらいで終わりました。正直そんな気はしてた。とはいえ今日学校で暇だったかといわれるとそんなことはなく、研究の打ち合わせとか午後はリテラシー関係で6時くらいまで残ったりとかしました。ようやく機械学習を使った自動走行車が…

テスト全返却

くそ眠いので適当です。本当は昨日早く寝て今日以降頑張る予定だったんですけど何をとち狂ったのか昨日めちゃくちゃ夜更かししていろいろやったのでバカ眠いです。ちなみに今日もそこそこのことをやって寝るつもりです。あまりにもしんどいぞ。 テスト全部返…

実験が終わる

20枚かけなかったレポートはやっぱり次の提出期限までに枚数足りてなかったら谷は出ないそうです。それはそう。 テストが2科目ほど返ってきましたが単位は無事でした。画像情報処理かなり危なかったです。てか多分どっかミスってたら死んでた。 今んとこ…

夏休まらずも近い

発表してきました。10枚以下で提出したの僕とKだけですね。発表の時に自分の提出したレポートを画面に映しながらやるって形式だったんですけど、みんな〇/22みたいにページ数出てるのに〇/10とかになってるの恥ずかしかったですね。 それ以外の時間はテスト…